2010-08-26から1日間の記事一覧

レポジトリマイニング

ソフトウェアのレポジトリを作り、機械的にインデクスをつけて、いい感じで検索できるようにする、というのはアカデミでもよく検討されている。が、なかなか実用的でないのも事実である。と一般論的にいうのは良くないが、Javaを触っているときに必要なクラ…

「ザ・ディ その日〜1995年・日本」

「ザ・ディ その日〜1995年・日本」というテレビ番組を1985年にやっていた。中学生の時にこれをみて結構衝撃を受けていたのだが、今うろ覚えに思い出すと、このころ1995年に起こると言っていた様々な暗い未来が、今25年の時を経て実際になろうとしている気が…

レガシーマップがもうすぐ明らかになるらしい

とりあえず、小沢さんだろうが、菅さんだろうが、おれに自身はどっちでもいいので、原口さんのつぶやきに注目。 原口さんがつぶやくに。。 今日、総務省に調査を指示をしていたレガシー・マップ(行政が使用している古いコンピュータ・システム)についての報…

Wed, Aug 25

10:09 フィンランドの数学者が世界一難しい数独を作ったらしいが、2chで解かれていた。2chって、ソーシャル分散並列処理プラットフォームだよな。スレを立てると勝手にワーカーが処理を進め書き込み(map処理)、まとめられるところからまとめスレ化してくれる…