conspiracy

例えば、「9.11はアメリカ軍産共同体が仕事を戦争を始めるために行った自作自演」とか「アポロは月に行っていない」といった陰謀論。こういうのって、論理的にはもちろん信じないが、それ以上に肌感覚でどうにも信じられん。その理由を自分なりに納得できるような説明をみつけた。
陰謀論的プロジェクトに関わる個人情報はなぜ流出しないのか?
そうそう。なんか陰謀論プロジェクトのショッカーレベルの人だったら、プロジェクトの情報を持って家に帰って、Winnyとかを入れたウイルス感染自宅端末で業務をこなしているようなヤツが一人ぐらいいると思うのだ。で、Winnyの怖さはどんな強権でも一度流出した情報は消せない(そう思っている時点で陰謀論を否定しているのかもしれないが)ことだったり、ちょっとした不注意から想像できない損害を叩き出せる仕組みだったりするわけで、そういうところから決定的な情報が流れそうなモンなんだよね。しかし流れない。この不思議さは、「超能力がなぜか手品でもできそうなことしかできない」という絶望感と同じなんだよね。本当状況証拠しか出てこない。 もちろんWinnyとかshareが出てきたのは最近なわけで、今後は出てくるかもしれない。

俺はX-filesを全シーズンそろえたぐらいの本来はconspiracy好き。しかし、実際にはないんだろうなあ。来たれ、シガレットスモーキングマンエルビス・プレスリーも生きているなら出てきて欲しい。
X-ファイル シーズン・ファイブ DVDコレクターズ・ボックス

Cometに自分の最近のダメさ加減を知る

 Ajax関係の一つの技術にCometというものがあるそうな。Cometとはどのような技術かというと、HTTPサーバからHTTPクライアントに任意のタイミングでメッセージを送ることを擬似的に実現する技術。通常そんなことが出来るわけない。普通に考えれば、1) HTTPクライアントからポーリング、2) HTTPクライアントがJavaActiveXなど何らかの方法で別ポートをリスンするスレッドを上げる、ぐらいしか方法が浮かばない。しかし、1)は無駄なリクエストがサーバにガンガン飛ぶのでサーバ負荷で破綻するだろうし、2)は通常のWebアクセスでの利用しか想定していないファイアウォール制限がある環境では使えない。
 じゃあ、Cometはどうしているのか。 簡単に言うと、「HTTPクライアントがHTTPリクエスト(多分長めのタイムアウトをするようなもの)をとりあえずサーバに投げておいて、サーバはそれを掴んでおいてクライアントにデータを返したいタイミングでHTTPレスポンスを返す」というものだ。これで擬似的に任意のタイミングでサーバはメッセージを返すことが出来ることになる。コールバック関数みたいなものだな。
このからくりを聞いたとき、これは面白いと思った。ただ、言われればすげえ単純な話だ。コロンブスの卵って奴だな。また、Cometの技術を使って高いパフォーマンスを出すためには既存のWebサーバのアーキテクチャではダメで、その実現には新しいhttpdサーバの実装が必要だそうな。しかし、その問題は想像がつくし、解決のための実装の想像は付く。
 だからといって、自分ならこの技術の実装にたどり着けただろうか?いやたどり着かないね。最近思うのだが、問題設定能力がないんだよね、俺って。おそらく、「HTTPサーバからHTTPクライアントに任意のタイミングでメッセージを送る方法を示せ、ただし、ポーリング禁止、別ポートリスン禁止(10点)」っていう問題があれば、ウンウン考えているうちに出来るかもしれない。特に頭の柔らかい10年前なら思いついたに違いない。ただ、こういう問題形式で出されないと絶対に既存の方式以外の方法を思いつこうという方向に頭が行かないんだよね。あと、高いパフォーマンスが要求されたときに既存の実装を捨てて新しいアーキテクチャで実装しなおすという提案に体がいかないと思う。これも「既存の実装は使うのは禁止、その場合どのような設計すればよいか示せ(20点)」とかあればやると思うけど、そんなことより、サーバのチューニングやサーバ機の性能向上に頭がいってしまうと思うのだ。
 どうも、あれだ、課題から問題を設定する能力と言うか、課題を解決するためにゼロベースで考え抜く力っていうかが、元からか最近か、なくなってしまったようだ。すべて今のやり方ベースだったり、ちょこちょこっとした改善だったりから頭が出て行かない。安易な解決にすぐいってしまう。
 今の仕事を考えると結構致命的だよ、これ。
 そういえば仕事の場所が今日から新人の時の場所"豊洲"に戻った。だからということもないが、「モザイク」とか「電子メール」とかってものに感動していた新人時代のフレッシュな頭に戻って仕事をしたいものだ。

極度な禁煙家

人力検索はてなから。
わかる、わかる。
質問者の意図をわかっているかわかってないかわからんが、まさに質問の対象になっているような人間の立場の解答をまじめにする人も面白い。

自分自身も生まれてタバコを一本吸った事がないし、タバコのにおいとか苦手で新幹線の喫煙車に乗る位なら金を払ってグリーン車に乗ってしまうぐらいなのだが、確かにこの質問の14にあるような事があればやだねーって感じである。仕事ならともかく個人の嗜好に入るレベルの話でぎゃあぎゃあ他人に自分の意見を押し付けるヤツとか押し付けなくても自分の意見の正当性についてグダグダ理由をナンバリングして語るヤツは本当にうっとおしい。

Akon ft. Eminem - Smack That

しかし、Akonってラップの大物を捕まえてくるな。確かに声はいいけど。
Smack That

ついでに

SnoopDogg feat. B-Real - Vato
昔から未だにCD出ると買ってしまう、SnoopとCypress Hill。そういう意味でSnoopとB-realが出てるPVを聞かないわけにはいかんだろう。やっぱ、かっこよすぎ。二人ともアクの強い声質だがうまい具合にあってます。オススメ。
とはいってもSnoopは結局ファーストアルバムのDoggystyleを超えるアルバムは出せんだろうけどね。そういう意味では、一発屋ともいえる。

Doggystyle