あす

昨日久々に飲んだ@築地.訪れた居酒屋で田村正和がこの前来たとかいう写真を居酒屋のおやじに見せてもらう.

二日酔い.ビールx2+日本酒2号程度なので,弱くなったなあ.今日は昼1時に起きたかな.

で,秋葉原に行った. 今度のリスボン行きのためにユニバーサル電源を買った.
自転車で行ったのでヘロヘロ.

明日は休みだが,PMDFindBugsを触る以外することもないし,
昼ごはん食べに会社に行こうかな.

/

☆3/5.

FindBugを,単なる便利なコードインスぺクションツールとして利用したい人には,この本の説明は,少し不足気味である気がする.相当優秀な人が書いているからだと思うが,初心者には,なぜバグなのかの説明の意味がわからないところが出てくるのではないか.ちょっと後輩に与えるには,もう少しJavaの知識が必要な感じ.
一方,FindBug自身の設計やルールの拡張方法,FindBugs自体の拡張方法などに関心のある稀有な人は対象としていないと見てよいだろう.そのような内容はまったくなし.ま,そんな人いないよな普通.