9.11


もう5年前か。
さっき番組で筑紫さんが「全世界の人がこの日に何をしていたかを思い出すことが出来る特別な日だ」と言っていたが確かにそうだ。自分には直接的に関係はない事件なわけだが、はっきり覚えている。

自分が思い出すこととかとか。

  • 一報は会社で知った。で、当時はお台場のマンションに同居人と住んでいたわけで、ゆりかもめに急いで乗って、家に戻って二人で唖然と見ていた。ずっと木村太郎を見ていた気がする。
  • 次の週サンフランシスコに出張するつもりだったが当然中止。確かサンフランシスコ出張に関してそれまで同居人と揉めていた。確か、なんで私を連れて行かないの->仕事なんだから連れて行けるか、大体金がない->金がなければマイレージで私を連れて行け->まだ入籍してないから無理。つーか、そういう問題じゃない。->何よ、じゃあ、あなたが出張するってのは私への嫌味?->っていうか仕事なんだけど。とか。俺の頭の中にはその2年前ぐらいに、有楽町で会う約束をしていて全然こないのでまたかよと思って彼女の親に電話したら->あら、昨日サンフランシスコに行ったわよ。->なんじゃそりゃ。っていうのがあったので海外に連れて行きたくなかった。どうせ仕事が終わって帰るとかいっても絶対帰らないとか言って3ヶ月ぐらい向こうにいそうだったし。で、そんなこと一気に吹き飛ぶ。
  • その年の5月にウィーンで仕事で挨拶したアメリカ人がぶつかった飛行機に乗ってて亡くなった。
  • つーか、ブッシュはこの時すでに大統領だったのかよ。
  • アメリカでは「ワールドトレードセンタは遠くから見ると11に見えるので11日に爆破は偶然過ぎる」という陰謀論があるが、39に見えるビルもそれはそれでまずいのでは。
  • 2年後にグラウンドゼロに行ったが、なぜかヨドバシカメラの音楽が流れいて感傷的な気分にならなかった。

I visited Ground 0, known as the place where World Trade Center had existed .
But Ground 0 is just 'the place under construction'. I couldn't believe the WTC had built there.
Close there, there was a man playing the flute for the tribute of 'September 11' heros beautifully, sadly and emotionally. But, the song was known as 'the song of YODOBASHI-KAMERA' in Japan.
Ouch, should I warn his song look funny for Japanese?