conspiracy

例えば、「9.11はアメリカ軍産共同体が仕事を戦争を始めるために行った自作自演」とか「アポロは月に行っていない」といった陰謀論。こういうのって、論理的にはもちろん信じないが、それ以上に肌感覚でどうにも信じられん。その理由を自分なりに納得できるような説明をみつけた。
陰謀論的プロジェクトに関わる個人情報はなぜ流出しないのか?
そうそう。なんか陰謀論プロジェクトのショッカーレベルの人だったら、プロジェクトの情報を持って家に帰って、Winnyとかを入れたウイルス感染自宅端末で業務をこなしているようなヤツが一人ぐらいいると思うのだ。で、Winnyの怖さはどんな強権でも一度流出した情報は消せない(そう思っている時点で陰謀論を否定しているのかもしれないが)ことだったり、ちょっとした不注意から想像できない損害を叩き出せる仕組みだったりするわけで、そういうところから決定的な情報が流れそうなモンなんだよね。しかし流れない。この不思議さは、「超能力がなぜか手品でもできそうなことしかできない」という絶望感と同じなんだよね。本当状況証拠しか出てこない。 もちろんWinnyとかshareが出てきたのは最近なわけで、今後は出てくるかもしれない。

俺はX-filesを全シーズンそろえたぐらいの本来はconspiracy好き。しかし、実際にはないんだろうなあ。来たれ、シガレットスモーキングマンエルビス・プレスリーも生きているなら出てきて欲しい。
X-ファイル シーズン・ファイブ DVDコレクターズ・ボックス