TCP/IPは今日もパケットを運ぶ

そんなわけで、勤務先が社会人最初の地、豊洲に戻った。久しぶりに本格的な電車通勤。2年以上ぶりに定期券を買った。で、電車で暇になるので、帰り際に会社にあった雑誌を抱えて帰宅の途に。
今日はSoftware Design 10月号
Software Design (ソフトウエア デザイン) 2006年 10月号 [雑誌]
あまり今の仕事に直接関係ない技術雑誌ってのが一番心地よいね。

新人の頃は豊洲から川崎の奥地までの長い電車通勤の時間いつもこの手の雑誌を読んでいたなあ。会社はいった当時周りと比べてあまりに何も知らなかったからなあ。
しかし、今月のSoftware Designは、新人の時に読んでいた内容と多分変わらない「TCP/IPルーティング」が特集。中身を読んだがプロトコル的なレベルの本質的な仕組みは変わってないねえー。当たり前か。
とか何か懐かしいのやら変わってないのと思うやら。

しかし、TCP/IPをマスターするなら絶対マスタリングTCP/IPだ。
マスタリングTCP/IP 応用編 マスタリングTCP/IP 入門編
これはネットワーカには必須アイテムだろう。

↓多分この人も「マスタリングTCP/IP」に影響されて同じような題名にしたに違いない。

マスタリングIPsec 第2版

マスタリングIPsec 第2版