鍵交換

 さて、引越しも三日後となった。しかし、引越し準備はまったく始まっていない。今は、部屋が普通に汚いので掃除しなあかんなあ、というだけだ。引越しどころではない汚さ。さすが、生まれてこの方、宝塚->新宿->杉並->石橋->箕面->梶ヶ谷->宮前->東神奈川->五月台->葛西->台場->葛西->人形町と次が14個目の家である俺だという余裕か。
 今日宅急便で鍵が到着したが、結構不思議なのは、鍵をなくすと鍵だけじゃなくてシリンダーごと変えるかから10万以上の金を取られるらしいという話。一方単なる交換は\15,750が相場のようだ。なんで前の鍵がないとシリンダーごと変えなくちゃいけないんだろうか?よくわからん。 なんか鍵ってパスワードみたいに今のパスワードを入れないと新しいパスワードに変更できない何らかの機構があるのだろうか?