ノリの豪快なスイングをもう一度みたい

日本ハムが三塁候補ダメなら…ノリ獲得も

日本ハムオリックス自由契約になった中村紀洋内野手(33)の獲得を本格検討することが27日、決まった。千葉・鎌ケ谷の球団事務所で行われたスタッフ会議で今後、慎重に協議することを確認。この日に最終結論を出す予定だったが先送りし、春季キャンプで現有戦力をチェックした上で最終判断を下す。中村は手薄な右の長距離砲、三塁手と補強ポイントに合致。かねて慎重に検討しており、状況次第では一気に「ノリ救済」へ乗り出す可能性が高くなった。

ノリの出身は私が中学高校をすごした場所に程近い大阪府渋谷(しぶたに)高校である.確か,当時のヘナチョコな私から見たら渋谷はヤンキー高校イメージで怖かった覚えがあるが,いまとなってはご近所さん.だから応援したい.彼もまだまだ老ける年ではないし,老けてしまったんだとしたら,それは単に彼の実力のせいで仕方がないとは思う.しかし,そうでないような成り行きで今の状況があるとしか思えない.もちろん,彼の生き方を見ると,彼が,現在彼を雇う判断を下せる人たちの価値観から受け入れがたい行動を取りすぎていることは確かである.しかし,もう一度あの豪快なスイングを見たいという人は多いと思う.少なくとも私はそうだ.
 いったい,彼を受け入れない価値観の世界は本当に正しいのか? 古田監督も目をつけたというが,それ以外に,バレンタイン,ヒルマンという二人の外国人監督が,彼の本来の価値と今のおかれた状況による彼の価格の差に目をつけ,ノリに興味を持っているらしいという.要するに彼らの目から見たら,今のノリは買いなのだ.この話は,外国人資本にいいようにやられているという噂の日本の株価市場と重なって見えて仕方がない.日刊スポーツの記事ニュースは「ノリ救済」っていうまとめになっているが,そんなんじゃない.彼らは彼らの目標であるチームの優勝のためという価値観で考えた場合に価値より安い価格で買えるリソースが目の前に転がっているだけの話なんだろう.しかし,それの何が悪い.
 まあ,とにかくもう一度あの豪快なスイングで40本いや50本のホームランを打ってほしいものだ.打っててくれるなら,是非多村の抜けたベイスターズに入ってほしいものだ.村田(修)は守備へたくそだから一塁にして,吉村をまた外野にしたらいいだろう.とはいっても,打たないなら,いらないけど.