抽象的に今日をまとめる

  • 意味のわからない言葉のよしあしを定量的に評価するのは難しいなあ。
  • チームとして楽しく同じ目的に、みんなでアイデアを出し合う雰囲気って難しい
  • 意思決定には、意思が必要ならしいぞ!(実はこんなことに気づくのに35年かかった!)
  • 真綿にくるんだようにいいたいことをいうってテクが俺にはなさそうだ。。。
  • 同じ立場の意志決定者を置くとけん制しあう。
  • 情報は共有したほうがいい時もあるんじゃないかな、チームなんだから、チームなんだよね。
  • 目的って共有したほうが効率よいと思うのだけど
  • 場を明るくさせるって結構難しいなあ。
  • 謙虚に感謝をこめて会議をするって難しいなあ
  • 楽しいけど生産性の高いみんな前向きな発言をする会議をするってかなり難しいなあ。
  • 楽しくやろうよ(by 「IT戦略デザイン―みえる課題からみわたせるIT戦略へ (ソリューションIT新書)

」を書いたが方が俺の「IT戦略デザイン」のサインとともに書いてくれた名言)
反省ばかりの毎日。まあ一日六省せよ。というぐらいだからいいのか。 せっかくCACMの特集のProductLine engigeeingをコピったから(三女さん、ありがとう!)眠りのために読もっと。
ちなみに、とある偉い人に言われた毎日すべき六省がこれです。

  1. 今日一日、計画を立てて行動しただろうか → やったつもり、けど論文進まず。。。
  2. 今日一日、真剣に仕事に立ち向かっただろうか → 結構blogに逃げた時間あり
  3. 今日一日、人に恥じるようなことをしなかっただろうか → 謙虚を忘れた発言を午前、夜の会議で節々。。。
  4. 今日一日、仕事に対してどれだけ工夫・改善を考えただろうか → 午前の会議ではみんなが素直な疑問を言いやすい環境にしようとしたのだが、効果はあったのだろうか。。。
  5. 今日一日、どれだけ会社に貢献しただろうか → 今日はあまりしていません。
  6. 今日一日、将来のためにどれだけ勉強しただろうか。→ 今からCACM読みます。たぶんすぐ寝るけど。

毎日皆様もこれを考えてから寝ましょう。僕もそうします。にしてもBig Lを久々に聴きだしたらとまらない。。。