今日のPV 〜 クラシック中のクラシック N.W.A.

さて、最近、どうも東にばかり傾いていた気がするので、今日はウェッサイで。ウェッサイのクラシック中のクラシック。N.W.A.(Niggaz With Attitude)の歴史的PVを紹介しましょう。彼らは1986年結成1991年解散と短い期間の活躍でしたが、それからのウェッサイ、ギャングスタラップの根本をなしたグループであることは誰も否定しないでしょう。
" Straight outta Compton" by N.W.A.

っていうか、奥さんいきなり、IceCubeですよ。若いですね〜。 パワーありますねー。次にM.C. Len.の渋いラップでつなぎます。時々出てくるやせた人、Dr.Dreじゃないすか。どんなグループやねん。これ。DJ Yellaもいい仕事しているんでしょう。たぶん。 で、最後に、このすごすぎるグループをまとめるリーダ、Easy-Eがラップします。はい。聞いたらわかるとおり、Easy-E、ラップ下手すぎです。声質軽いし、リズムにメリハリがないし。けど、彼はリーダーなんです。見てください。彼たぶん160cmぐらいですよ。それでも迫力あるんです。さすが、コンプトンでヤク売買の仕切っていただけありますねえ。
 基本的にはヤクですでに一定の金を得ていたEasy-Eが、すでにラップで名を上げていたIce Cube, M.C. Lenとトラックメーカとして活躍していたDr.Dre ,DJ Yellaを集めて結成したそうです。
 彼らの名を上げた曲はやはり"Fuck the Police"でしょう。あの最初のスクラッチを聞くと震えます。これはリリックに相当問題があったらしく、当時のFBI副長官が怒ってレコード会社に書簡を送ったといいます。そして、もうひとつの曲が、この"Straight outta Compton"です。この曲も基本的には警察権力を批判した曲でかなり問題となっています。
 彼らの絶頂期はやはりこの曲を含むアルバム"Straight outta Compton"を発表したときでしょう。実際、その後Ice Cubeは脱退し、もちろんDr. Dreの才能でなんとか普通のアルバムは出しますが、もう彼らの絶頂は終わっていました。 N.W.A.は解散します。その後、皆さん知っているように、Ice Cube,Dr.Dreは成功します。Easy-Eはソロを出していますが、Dr.DreをDisする内容のアルバムは決してほめられるものではありませんでした。 そして、Easy-Eは1995年にエイズで死亡し、N.W.A.が復活することは完全になくなりました。なお、現在Ice Cube,Dr.Dre,M.C.Lenは、ライブなどで競演しいていますが(Yellaはすでに引退しています)、Easy-Eの死亡で、N.W.A.はすでに過去の栄光になりました。残念ですね。R.I.P Easy-Eという言葉でこのエントリを占めます。

Easy-E (September 7, 1963 – March 26, 1995)

Straight Outta Compton

Straight Outta Compton

ザ・アップ・イン・スモーク・ツアー [DVD]

ザ・アップ・イン・スモーク・ツアー [DVD]

Ice Cube, M.C.Len, Dr.Dreが競演しているライブ。そのほかSnoop,Eminem,Xizbit,Warren G,Nate Doggなどが出るあり得ないライブ。