全体最適について考える

 以前、「全体最適」について考えると言った。その時にそもそも「全体最適」という言葉の定義がよくわからないという問題にぶつかった。ググってもよくわからず。みんな「全体最適のための戦略云々〜」という話ばかり。で、全体最適に関係する会社で横の組織の後輩に聞いてみた。全体最適の定義って何?って。そうすると彼曰く、明確な定義は彼も聞いた事がないらしい。つまり、人によって「全体最適」って言葉の使い方は勝手に決めていいということ。そして「全体を最適にする」という「全体」と「最適」という言葉の一般的な組み合わせの意味以上の意味はないらしい。で、大体どのように使われるか。はてなによると、結局「部分最適」をするなという意味で、その反対語として使われることが多いようだ
 はてなにあるように「全体最適」というのは、一般にいい意味に使われる。そりゃそうだ。だって全体が最適なんだもん。悪いわけないじゃん。こりゃ便利な言葉だ。だから、いい加減に捉えている人は、結構あっさりこの言葉を使う。たとえば、奥さんにばれそうになって泣く泣く不倫な彼女に別れ話を持ちかける時。そんな時に「全体最適を考えると僕らは別れた方がいいと思う」とかっこよく言ったとする。もちろん、聡明な彼女は、「全体最適のためならしょうがないわね、別れましょう。」と言うに違いない。って、そんなわけない。え、けど全体最適だぞ、何が悪いんだ?おそらく残念ながら聡明でなかった彼女はこういうだろう。

「あのね、まず全体ってどの範囲を言っているの?私とあなた?私とあなたの家族?それとも社会全体?まず、その定義をはっきりしてもらえない?私とあなたなら、互いに別れたくないんだよね。あと、社会全体なら、不倫を高リスクな営みにするという策は、家族の安定を善とする価値観ならよいわね。だから、とりあえず、私とあなたの家族を全体としましょう。いいわね。次に、最適っていうけど、最適な状態の定義って何?定義された「全体」の経済的付加価値の上昇?それとも概念的な意味での幸せ?前者なら、あなたが私や奥さんに慰謝料払うならゼロサムでしょ。後者ならその定量的メトリクスは何?どうやって計測し、評価するの?結局、あなたは全体も最適も明確に定義せずに別れる事が全体最適になるってわかるの?」

って。聡明じゃない彼女を持つのも困りものです。全く。つまり彼女は以下のようなことにこだわっていたのだ。面倒だねえ。

  1. 「全体」とそれに含まれる「部分」を明確に定義すること
  2. 「最適」が何かを定義し定量的指標とすること .そして,その指標の測定手順および評価手順を決めること.これには,サブテーマとして,「全体」における上記問題,「部分」における上記問題,そして「全体」と『「部分」の集合』を比較する演算規則も含まれる.

じゃあ、彼女の回答に答えたら良いのだろうか?たとえば、会社における全体最適は、「会社」の「利潤の極大化(今なら時価総額がメトリクスか)」に決まっている。なら問題ないか。そんなことない。「全体最適」を実現,維持するための最適な具体的な方法は難しい筈だ。そもそもだから「全体最適」と「部分最適」何ていう言葉が存在するのだ。実際、最近睡眠の友(これを5P読むと眠れる)の「スティッグリッツ入門経済学」15年前に書かれている本だが、一般論として全体最適の達成と維持は難しく、一般的に以下のような問題があるということが指摘している。

  1. インセンティブ:インセンティブの問題を考えると、実は、さっきの不倫の例は根本的におかしい。だって彼女と彼と彼の家族を全体と定義して、その全体最適を維持することにインセンティブを感じる主体がいないんだもん。
  2. 伝達と調整: 簡単に言うと伝達は共有すること、調整は分割することなのであるが、それが難しいのは相変わらず。2.0になっても、3.0になっても同じ。
  3. 人選: まあ、これは今自分を取り巻く人は強く感じているでしょう。
  4. 意思決定機構の確立:これも同じ。もうだめかもしれんね。

つまり、たぶん経済学とか経営学とかそれに類する文系の学問をしている人は散々これを研究しているのだろう。おそらく、汎用的な解決方法はないんだと思う。だから、もっと「全体最適」の一般的実現維持方法とかどころか、「会社における全体最適」はおろか「会社のある行いにおける全体最適」ぐらいのレベルで問題の前提条件を絞らないと、有効な方法論は得られないのであろう。たとえば、ワークフロー的なプロセスで入力成果物から最終的な成果物をだす作業(まあ、通常のコモディティ化されたモノの作成には一般的な処理モデルではあるが)に絞ると、今ならTOC理論とかが使えるのでは、という話になるんだと思う。この前提条件をちゃんと整理して、その条件にあてはまる理論は何かという関係を考えていければと思う。

ちなみに、本当に不倫の彼女にそんなことを言ったら、慰謝料をとられるか、家庭が崩壊するか、家や会社にばんばん電話がかかってくるか、まあどちらにしろあなたにとって最適でない結果が待っているから注意したほうがいい。