正論

正論って言葉は汚い。ってのも全体最適と同じで、言葉にすでに価値評価が入っている。そりゃ正論なんだから正しいだろうさ。そりゃ、全体最適なんだからいいに決まっているだろ。ってやつ。で、別にネガティブなことが言いたいのではなくて、正論って要するに「制御不能に思われる外部・内部環境に関して都合の良い(一般的に正論を主張している本人も、それが何かあいまいな場合が多い)前提条件を置いた場合のみ、一般的に善とされる価値観に到達する目的を達成することが出来る実施方式」ということなんだよね。自分も最近結構、「それは確かに正論だけどさー」という言葉でお茶を濁すことが多いが、この逃げの時点で、なぜ、実現できれば目的に到達するはずの正論を本当に実施可能にするためには外部・内部環境にどんな都合の良い前提条件をおいていて、それを制御可能にするにはどうすればよいか、ってまじめに考えることを破棄してしまっているということなんだよね。 これじゃだめだ。反省しなくちゃ。

っていうか、Classicのバースが良すぎるんだけど。やっぱDJ Premierこそが真の天才だな。