なぜレシートを渡したがるの?

 いっつもコンビニで思うのだけど、なんでコンビニの人って、あの手この手でレシートを渡したがるのだろうか? 今日もファミマでは、レシートにお茶50円割引券をつけていたが、みんな楽勝捨てていた。50円くれるというのに!
 理由として考えられるのは

  • なんかおれらにはわからないが、レシート渡し率をあげると、利益も上がる
  • レシートあげないといろいろややこしいリスクが発生することがわかっているので奨励している
  • 行政指導的にやんわりとレシートをなるべくあげてねということが法律的に記述されている
  • どういう経緯でそうなったかは不明だが、コンビニ社員ののKPIにレシート渡し率が設定されている