Brian Leetch retired

20世紀最強の攻撃型ディフェンスといっても良いブライアン リーチが引退を表明
ニューヨーク時代のリーチは本当にかっこよかったよなあ。マジソンスクェアガーデンで2度プレイを見て、そして確か長野オリンピックでは、なんか長野市内のそこらへんを確かJ.R.とかモダノとかを従えて歩いていたのを目の前で見たのを覚えている。多少記憶があいまいだが。
お疲れさま。なんか俺がホッケーを始めた頃の天才的な若手だった人らがみんな引退しだした。J.R.とかも多分今年限りだろうし。
スポーツで一度頂点を極めた人は、その土俵でのみ通じる才能で世間から高い評価を得ていた。それが引退後となると、今までの才能が全く役に立たない土俵に足を踏み込まざるを得ない結果、今後訪れるであろう信じられないぐらいの自分への評価の下落過程を、それからの長い人生でどうやって折り合いをつけていくのだろうか。多分、土俵が変わったことにすら全く気づけない人が多いのかもしれない。そういう意味でもプロスポーツってのはリスクの高いところだ。マラドーナとか大変そうだもんな。