サーバセットアップ

別に週末はビリー探したり、スケートやフットサルしたり、音楽聴いたり、寝たりだけしているわけでもなく。

昨日と今、自宅サーバの設定に格闘中

  • BIND9の設定がうまくいかない。いまだに自宅マシン(hostsファイル直書き)からしか、公開したいホスト名でのアクセスできない。
  • お名前.comのDNSをそのまま使うオプションも考えているのだが上手くいってない。
  • なんか、インストール関係、apt-getがいまいちよくわからない。ftpdとか入れたはいいが、どのような配置でファイルが入って、その設定はどのファイルをいじるべきで、そのマニュアルのURL先ぐらいapt-getのinstall最中に教えてよ。あと、aptって結局、ソフトの構成管理(Windowsで言うところの「プロうグラムの追加と削除」の洗練)版と思っているんだけど、RPMで入れる場合とか、そもそもソースをコンパイルとかmakeして入れるアプリとの共用とかで注意すべきことがあるのかないのか、知りたいがいまいちよくわからん。
  • WebDAV使いたかったので、apacheの設定をしようとしたが、俺の知っているのはapache1.3までで、XMLなのか何なのか良くわからないapahce2の設定ファイルはなんとかならんか。

ちなみに、設定はすべて、SSH2が使えるらしい、Poderosaなるターミナルソフトを通して普段使っている「フォントだけが取りえ」のマイVistaマシン経由でやってます。(Ubuntuにはサーババージョンをインストールしたので)。もうこの時点でTeraterm/TTSSH使いだった俺は時代から取り残されていることを知った。うーん。公開できるのはいつの日か。

面倒なので、いつものように金で解決することにしました。とりあえず、下記を買ってみた。 けど、知りたいことが乗っているんだろうか。

Ubuntuサーバ構築ガイド

Ubuntuサーバ構築ガイド

こっちを購入
Ubuntu 徹底入門 The Official Ubuntu Book 日本語版 (DVD付)

Ubuntu 徹底入門 The Official Ubuntu Book 日本語版 (DVD付)

こっちは、デスクトップとして使うようかなと思って買ってない。買った人いたら、Ubuntu自宅サーバにするためによい参照本か教えて。