今日のいろいろ

住所パワーを測定する

まっくすさんのmixi日記から
住所パワー
 うちは4105pt。判定Sクラス。さすが東京のど真ん中に住んでいるだけある。半径1.5km内のさまざまな施設の数からこの「住所パワー」のポイントは計算されているようだ。うちの周りって半径1.5kmにコンビニが74件もあるのか。そんなにいらねーよ。ちなみに自分が入社したときの寮のポイントは今でこそ1,782ptだが、10年前はほぼ0ptsに近かったに違いない。

目的と手段の逆転、そして課題の裏返し

 ほぼ毎朝行くローソン。レジにいく度に「ローソンポイントカードはお持ちですか?」と聞かれる。俺はそのカードを持ってないしこれからも持つ気がないことぐらい、いい加減わかってくれ。なぜ、持たないかと言うとポイントカード類は財布から探して出して見せるのが面倒だから基本的に嫌いなのだ。今一番ほしいのは、ポイントカードを持ってないことを示すカード。これを見せると「ローソンポイントカードはお持ちですか」と聞かれない。これがあると、毎回いちいち聞かれないので便利だと思うけどどうなのか。

ReadyBoost劇的

ReadyBoostは、家のPCの場合劇的に効果があった。すげえ、速くなった。買ったUSBメモリTB-BH4。まあ、VistaをOSにしなければ、こんなに遅くはそもそもなってないのではあるが。そして、単に内部メモリを増やしたほうが安くて速くなることはわかっていたのだが、面倒でねえ。