Evolution or retrogression

帰宅。疲れた。

onSheet

onSheet
SaaS形式のエクセルライクなソフト。自宅マシンのOpenOfficeのCalcより、起動も早いし、動作も速いんですけど。インフォテリアやっぱすげえ。

SaaS

昨日、夜遅く会社の近くのココいちでカレー食べてたら、横ででけえ声で携帯にしゃべるサラリーマン風の兄ちゃん。なんかIT系で後輩のキャリア相談にのっているみたい。聞こえたのは「俺は、リクルータとかも、やっているからいろいろアンテナが高い」「これから、絶対salesforce.comという会社がはやるみたいだ。この会社はSaaSとかいう最新技術のどうのこうの〜」悪いがお前のアンテナはマリアナ海溝京葉線東京駅並みに低い。明らかに単なるLate Majorityだろ、お前。

単漢字がわからなくなってきた。

IMEのおかげで、すでに漢字が書けなくなって久しい。最近、熟語の単漢字を選択できなくなってきた。携帯電話のメールって、勝手に類推して入力したひらがなを延長した熟語とかも、推測して先に候補に出すから、あまり使わない熟語は、かなり後ろに追いやられる。そこで、時々単漢字で熟語を入れるのだが、選択できない。今日は「何錠」という熟語をいれたかったのだが、単漢字で「なに」と「じょう」をいれたら、「じょう」が100個以上出てきて、どれが薬の単位の錠かわかるのに3個ぐらい入れてみて初めてわかった。これはIT人間としてさらなる進化なのか、人間として退化なのか。

カラスの行水

カラスの行水という言葉があるが俺ほど似合う人はいない。どのぐらい早いかと言うと、バブが溶け切る前には出てしまう。なんか、ものすごくエコロジーでない気がする。さらにいうと、お風呂に入るのに必要十分資源を割り当ててない気がする。

Staal兄弟何をやっとる。

Eric Staalが独身最後のバカ騒ぎパーティでdrugによる騒ぎすぎか何かで捕まったそうな。弟のJordanも未成年で酒飲んでて一緒につかまる。何してるんだか。Eric Staalは、オベチキンに対抗できる唯一の強引突破系点取り屋になるんだから、自重しなさい。

↑ Eric Staalの紹介ビデオ。ただし、彼の持ち味であるブルーライン前からの強引な突破シーンはなくて、ごっちゃんゴール気味のものが多いのがちょっと。