運動の日

昨日のまとめから

昨日は物欲と佃大橋あたりからの花火 with heavily drinkingで終わった。

朝起きて

今日は、これではいかんと一転運動の日。朝8時ごろにおきて、近くの公園で一人フットサル。黙々と準備運動と球けりで40分ぐらいでダウン。で、家の大掃除。新しいマシンやテレビもくることだし。ベッドも、もっと心の底からぐっすりできるタイプがいいんだよなあ。最近寝起きに今日もやるぞーってなったことないので、すげー寝れるベッドがほしい。

昼から

で、なんと昼の14時。東京銀座の気温39度の中、チャリで明治神宮スケートリンクへ。途中で死ぬかと思った。熱い。 おまけに、リンクに入ると寒い。それも、上に着るもの忘れていたので汗だくのTシャツですべる。寒い。寒すぎる。お前は、西麻布にあるアイスバーか。1時間で意識が遠のく。ただし、この前買った新しいスケートは劇的にいい。履きこんだら、かなり滑れそう。買ってよかった。帰りは、多少涼しかったが、ヘロヘロ。
 帰りの途中、三宅坂付近で社民党の本部を見る。こんないいところに土地を持っていたのか。株式公開していたら絶対固定資産だけでM&A対象になるな。社民党って国政ではもう政治的影響力って少ないんだろうから、あの土地売って、清算して、なんか左翼な人の気持ちを満足するさまざまなサービスを提供する株式会社でいいんじゃないだろうか。ちょっと顧客の年齢層が高めなのは気になるが、まだがんばれば、なんか世界とか自然とかに対していいことしている人間になった気分になりたい人達をいろいろ満足できるサービスを提供するノウハウや人脈をたくさん持っていると思う。そういう企画をやらせたら辻本清美*1って絶対いいと思うのだけど。

社民党の本部のある三宅坂
失礼な事を書いているが、まあ彼らの言う「憲法9条のおかげで戦争がなかった」ってのは、普通に正しいと思う。別にこれがすべてなわけはないが、戦争するのに相当七面倒くさいプロセスを踏まないと出来ないような決まりを憲法なんつー、トップオブルールに書いたおかげで戦争しなかったんだ思う。 経費節減のためということで、100円のペンを買うのに1日事務処理にしなくちゃできないような決裁プロセスになっているようなものだ。誰も100円のペンを買わなくなった。しかし経費節減のもとであったろう企業の利益強化に意味があったかは別。

帰り際

そんなことを考えながらヘロヘロになり自宅に。自宅のエレベータに、エレベータに”何ら理由をもたず徘徊され、その行為にあまり疑問を呈していないおじいさん”が「なんでわしゃ一階にいるんかのお」とエレベータに大の字で立っていて困る。「お前の乗っとるエレベータ全然違うやんけ」とツッコミたくなった結果となるレベルの面倒なアクティビティの結果、その人を家族に預ける。地味にいい人、俺。

東スポのベスト・完全保存版を買った

が、一日でこんなん買っている自分に嫌気が差して捨てた。

Ubuntu

家以外からガンガン135,137あたりを攻めてくる人たちがいるようなのでiptablesをいじって,外からの22(ssh)と80(http)以外はすべてとめた。はず。テストができんので不安。

IBM 軽量サーバー

軽量 Web サーバー

最近では、lighttpd や litespeed、mongrel など、興味深い Web サーバー実装が全盛です。これらの Web サーバーは、パフォーマンスや管理の容易さ、移植性、セキュリティー、その他関連する価値をさまざまに組み合わせ、独特の機能を誇っています。これから述べる工学研究では、軽量 Web サーバーの領域について調査し、皆さんの次期プロジェクトの技術要件を満足できそうな 1 台を見つけるために役立てたいと思います。

 最近ネットワークを通るものほとんどhttpプロトコルを用いたものになったわけで、何でもできる重量Webサーバ(Apache,IIS)だけでなく、こんなにいろいろあるから、自分の環境にコードをカスタマイズして使ってねという記事。既存アプリや既存プロトコルのhttpゲートウェイにはこういうほうがいいかもね。
  久しぶりにCのコードを読む。やっぱ、どうみてもJavaの方がわかりやすいと思った。これは、さっきiptablesをいじるシェルスクリプトを組んだときも思った。bashって何だよありゃ。if文の最後がfiってのはわかるとしても。case文の最後がesacって。当時の乞食プログラムの名残なんだろうけどなんとかしてほしい。

*1:むかし、「ザ・夏目漱石」とか著作権の切れた作家の作品をジャンプのような紙質の雑誌ですべてが読めるっていう企画を立ち上げたり。ピースボートを立ち上げたり