本当にスムースなのか

グルナビでは、よく電話番号のところに、「※お問い合わせの際はぐるなびを見たとお伝えになるとスムーズです。」と書いてあることがある。しかし、単なる店の予約のプロトコルを、あれ以上スムースにすることができるのだろうか。今日試しにやってみた。しかし、やはり全く何もスムースにならなかった。

というわけで、この文言は店側にグルナビに登録するメリットを感じさせるための一文であると思われる。実際こんな単純な仕掛で劇的にグルナビへの登録が増えるのだろう。この前、楽天に店を出店している友人が、売る商品を変えずに店ページへと導くバナーをその道のプロに頼んで変えただけで、その週にはアクセス数が2.5倍になったと言っていた。アクセス数を稼ぐアイデアはpriceless。