年末年始

 大みそか、正月は大阪に。
 で、さっき新幹線で帰ってきた。禁煙席はグリーン車しか取れなかったので、グリーン車で。で、新横浜で横の人が立ったのだが、そのとき初めて気づいたその人は川相昌弘さんだった。指定席なのにこの人だけ俺の横に座って家族(奥さんと4人ぐらい子供)は全然別の離れた席だったので、なんかへんな家族だなあと思っていた。で、きづいて納得したが、横の人がいろいろ話しかけてくるような人だった時のために家族が邪魔されないようにという配慮で一人離れて座っていたのだったのだろう。
 新大阪で座った時はまったく気付かず。で、座席の上に荷物をおこうとしたら棚が空いていないのでどうしようとキョロキョロしていたら、わざわざ彼の棚上のジャケットを彼が手元に戻してさらに「置きますよ」とかいって代わりにおいてくれた。その時はキャップを深めに被って一見の見た目がチャライ人の割には親切だなあと思ってただけだったのだが、まさか川相さんだったとは。驚き。