儲かるパチンコ店に向けて

 パチンコはぼーっとしていると儲からない。詳しくはこのエントリを。どうしたら儲かるだろうか。考えて一つの案が見つかった。それは「パチンコ屋が球貸最中に手元に存在する現金を運用する」というものだ。誰でもわかるようにパチンコはパチンコ屋がもうからなければならないから、客トータルの回収率は100%を切り客はふつー損をする。じゃあ、100%超えていればいいんじゃん。そのためには、パチンコ屋が現金を運用して自分たちの利益をさっぴいても100%以上の回収率を残せるようにすればいいのである。変な話と思うが、100km彼方から見て、客の現金を預けている期間の短さと経営に必要な固定資産や人件費などの高さを無視してしまうと、ハッキリ言って投資銀行とやっていることは一緒だ。パチンコゲーム自身を自宅のWiiとかでやってもらいネットで決済とかにしてしまえば、いいのではなかろうか。実際、投信だって元本は保証してないわけだし全然いいのではないかこれで。