Powerpoint2007のとある機能がすげえ

 個人的にはOffice2007は慣れると使いやすいと思う。共通してよいのはほぼすべてのメニュー操作がショートカットーキーで選択でき、さらに選択すべきキーがメニュー上に表示されること。
 で、個別で最も気に入っているのはPowerpoint2007のSmartArt。SmartArtは、どのような構造の図を書きたいか指定すれば、それっぽい図を自動的に挿入してくれて、さらにその構造の中身に入れるべきテキストはテキストエディタライクな別画面で入れることができる。用意されている構造は、リスト、手順、循環、階層、集合、ピラミッド、マトリックス
 これの何がいいかわからない人はパワポ資料つくりのプロだと思う。一方アマチュアの自分がこれをなんでいいと思ったかというと、SmartArtを使うことを前提に資料を作ると、絵表現より先に表現したい意味構造を考えるので、すなわち「何をいいたいスライドなのか」をちゃんと考えるようになるからだ。つまり、今から自分は何らかのプロセスの手順を作りたいと思わないと「手順」を選ばないし、何らかの詳細を示したいと思わないと「階層」とか「集合」を使わない、とかとか。
 自分は、結構適当に四角やら丸やらを書いて、その中にテキスト書いて適当にそれらを矢印でつないで、最後に言いたいことを文章で上のほうに28ptsぐらいで書いて四角で囲むというようなことをやっていたので、絵のほうが非常にわかりにくかったが、SmartArt強制にして以降、そのようなことが減った気がする。
 もし、自分のような癖のある人はSmartArtを使ってみてはどうか。

↑特に意味はない