英語のリスニング力が向上のなぜ

 一月前にてんかんの発作でまた倒れた。で、発作ってその前後で嗜好や思考が変わるんだよね−ということも書いたと思う。今回、特筆すべきは英語リスニング能力。格段によくなった。
たとえば、以前聞いていてなんとなくしかわからんかった
このサイトの教材
今は、ほぼずべてを文章に起こせるぐらい完全に聞こえる。昨日のタイタニックもあらすじを知っているからだとは思うが、ほぼ英語で何言っているかわかった。X-filesですらもおおよそわかる。ビリーキャンプもビリーがなんという英語を発しているかはだいたいわかる。ただこれは口語だったので、その英語が何を意味しているのかがいまいちわからなかったが。 ラップも中途半端にわかるので非常に気持ちが悪い。
と、突然能力が変わってしまうのがてんかんの面白いというか怖いところ。
ま、とにかくここにいってからは基本的に上向きでよいですわ。

というより、はやくもベイスターズジャイアンツがベッタ争いをしているな。
なんか野球としては最近はパリーグの方が面白い気がする。