思ったこといろいろ

失敗

 今年から入った新人に「失敗できるのは新人の間だけなのだから、どんどん失敗しろ」と言っているが、言いながら思った。 若い時ではなく、死ぬまで失敗してもいいと思っていなければ成長なんかできないよな。失敗し続けないということは何も成長していないということだ。

Genesis

 X-filesなど多くの洋画が聖書をベースにしていることから、それらの洋画の深い理解のために一度ちゃんと知識を獲得しておこうと思い、最近、聖書を眺めている。
 一ページ目からわからない。四日目に「日にち」という概念を神が定義したとのことだが、なぜその日が4日目だとわかったのだ?まあ、三日目までの事象から帰納的に四日目に「日にち」を定義し、それに基づいてそれまでの事象をとらえ直したら、定義をした日は四日目だったという解釈でよろしいのだろうか。
 神よ、あなたのことばは難しい。

沈黙 (新潮文庫)

沈黙 (新潮文庫)

ベイスターズ

 いつも通りだが、大変なことになっている。今年はとにかくピッチャーが酷い。三浦以外全く知らない人ばかり先発。困った物だ。今度応援にいこっと。ダイアナ見に。