全体最適2.0

 なんか全体最適って言葉も、それに対する要求定義や外部設計あたりまでは勢いが良かったが、その内部設計や保守を考えたり実行したりするあたりでほとんど挫折してるっぽい。もうそろそろ全体最適2.0がでてくるだろうな。
 昨日までお経のように全体最適って言ってた人が

完全な全体最適は難しいことは明らかだ。今後は部分最適でもない、全体最適でもない新たな方向を見つけれたものだけが生き残れる

とかいいそう。 格差社会、限定合理性、NP問題、複雑系あたりの概念からいろいろパクッてくるんだろうなあ。
 で、たぶん相変わらずダーウィンの言葉(すごい人より適応能力の高い人が残る)とか引用してそう。あの言葉って論理的には単なる定義だと思うのだが。長い間、生き残れる人の持つ能力を普通「適応能力」って定義してるんだから。
 
 ここは是非ガートナーさんに期待だ。