公務で得た「マイレージ」、国が一括管理検討

公務で得た「マイレージ」、国が一括管理検討

 国家公務員が出張で取得した航空会社のサービス利用ポイント(マイレージ)を、家族旅行などの私的な目的に使うケースがあるため、政府は公務で得たマイレージを一括管理する検討を始めた。

お、国が一括管理か。さすがに全官僚のマイレージをエクセルで管理するのは難しいからシステムが必要になるな。早速200億ぐらいの見積もりで総務省さんに提案するかっていうSIさんとかが多そう。

こうしたマイレージの使い方について、専門家からは「厳密に言えば、たまったマイルを私的に使えば税金の横領に当たる」(五十嵐敬喜・法大教授)との指摘もある。

法律って「厳密」っていう方向性を定義できるほど形式的に書かれているんだっけ?正確には、最大限拡大解釈すれば〜ではないのかなあ。

とりあえず、最近、国の決定がはやいねえ。福田首相何かが吹っ切れたのか。洞爺湖近いし。確かにバカンスが近いと思うと頑張れるからなあ。