in Okinawa, Day 4

  • 8時頃 ブッフェスタイルの朝食で、またもや食べ過ぎる
  • 9時頃 スパでまったりしようと思ったら、11時からだそうで。お得意の事前調査欠如の成果を見せつける。しょうがないので部屋の湯船でまったり
  • 11時頃 ホテルをチェックアウト。 沖縄DFSからひめゆりの塔まで車で行くとどの程度かかるか聞く。30分弱とのこと。何となく違和感を感じながら、車で沖縄DFSへ
  • 12時半 沖縄DFSを見学。昨日、梅宮アンナが来て「美とファッション」という題目でプレゼンをしていたそうな。この題で集客し、主催者からお金を取れる、梅宮アンナという人自身とその話がどのように魅力的なのか聞きたかったが残念。くやしいので、美とかファッションとかに対して少しでも知識を体系的に得るために、いろんな店員に質問したり、各店の製品を様々な観点で比較したりすることにより、以下の2点について、それなり納得できた。
    • アイ周りの化粧品分野の基礎知識、(基本的な用語定義、色や光沢のバリエーション、パレット構造の配置とベースのシャドウの量配分の合理性、塗り方手順、コンテキストに応じた塗り方の一般論、競合企業とかとか)
    • ブランド製品(特に財布や鞄などの革製品)全般の値段と耐久性の相関関係
  • 2時半頃 さて、ひめゆりの塔に行こうと改めてDFSの人に聞いてみると、楽勝1時間以上片道かかるとのこと。予定が一気に崩れる。しょうがないので、DFSのフードコート沖縄そば大盛りと海ブドウサラダを食べて気を紛らわす。で、しばらくまたDFSに。
  • 6時 那覇空港関空への飛行機が大きく遅れて、大阪に着いたのは10時過ぎ。しばらく、オリンピックを見て寝た。疲れた。

この4日で感じた最大の沖縄の印象は「人がいい加減」ってことだ。俺にいい加減と思わせるなんて相当すごいぞ。人に何かを聞いてもとても信じられない。ホテルのコンシェルジェさんに何回間違った情報を教えてもらったことか。どう考えてもグーグル先生のほうがまし。むしろ冴子先生なみの使えなさ。道を聞いたり、ホテルのサービスに関することなどで、東京ではありえない間違い加減に頭がくらくらした。 ただ、美ら海水族館と沖縄DFSだけは明らかに本土資本や本土のやり方が入っていて、何かサービスに合理性と自然さを感じた。だからこの2施設は、サービスがしっかりしているし、観光集客力もあるんだろう。 経済的合理性だけ考えると、いろんな意味で沖縄の経営では東京に太刀打ちできないのではと思いつつも、それも含めて沖縄ということで楽しかった。


沖縄そば