スマステで、アラフォー世代の懐かしい女性ボーカリスト特集をやっている。スマステは明らかにおれの世代を狙っているところが素直に好きだ。 自分で言うと、森高千里かなあ。大学一年の頃、この曲のさびをいっつも聞いていたのを覚えている。 特に大学に入って いろいろ生活が変わり、夏、伊豆の海の家で2,3週間働いていたときに、いつも聞いていた。 あの海の家では、最初に海岸で自己紹介と芸をやれと先輩に言われて何をしていいかわからんなあと思いながら、「今から溺れます!」と言って必死に溺れたのを覚えている。なつかしいわ。
 

森高千里 「道」

そのほか、唯一俺がVHSごろに購入したPV

hitomi すげえすきやったわ。

下らない論理じゃくて、歌のほうがよっぽど頼るってのアリなのかなあ、と思う今日この頃