死ぬのは嫌だ、恐い。戦争反対! 今こそ団結を!?

 私は情報労連の一員だ。会社の部署の代表を務めたこともあるので、内情もよく知っている。彼らは労働組合がやりそうなことは春闘を筆頭におおよそやっている。それはいいのだが、このワーキングプア格差社会の時代。みんな目の前の生活のほうが重要で、社会に貢献するらしい平和行動、エコライフ推進、愛のカンパなんかにかまっていられないし、そんなことより生活なんとかしろと言いたいのではないか。政府などが生活を軽視して市場ゲームに踊らされているという主張もあるが、間接的に生活向上をする可能性があるという意味ではこちらのほうがましだ。もちろん平和であることは前提条件であるが、そんなに運動しなくても平和なんじゃないだろうか。ちょと組合とか長い安定組織も現実を見てなんとか変化してほしい。

死ぬのは嫌だ、恐い。戦争反対! (プラケース仕様)

死ぬのは嫌だ、恐い。戦争反対! (プラケース仕様)