学びて時にこれを習う、亦た説ばしからずや

論語の最初に来てるいい言葉

学んだことを繰り返し復習することで、理解が深まり、知識が身についてくる。なんとうれしいことではないか。
同じ志をもつ友人が遠方からやって来る。なんと楽しいことではないか。
努力していることが、世の中の人に認められなくても、不満をもったりしない。なんと立派な人物ではないか

と、孔子さんがいっているように自分が勉強したことをおさらいして理解を深めるということは楽しい作業である。そして、自分の理解を深める手法としてもっともよいのは、理解したい知識を自分の文章で書き下してみたり、人に説明したりすることであるということはよく言われている。その通りだと思う。自分で理解していないと、文章にできないし、人に説明できない。

ということもあり、
【プロジェクト管理術】論理力を鍛える!
ここで書いてある技法については、個人的に特に興味があり勉強していたものであった。紹介する技法は奥深いものであり、対比すればページ数が限られていることから本当にい入口の話のみを書いてみた。この記事を起点として、あーこいつの内容あめーは、自分でもっと勉強してさらに実際に活かしてみようと思い立つ人が一人でもいればうれしかったりする。

ちなみに論語いいこと書きすぎ。