競馬場をたむろするおっちゃんの知恵袋

 今、株全面安。何をすればいいかわからない。ニュースとか聞いていると、要するに「ハイリスクをとるとハイリターン。返せそうにない奴に金を貸すのは危ない、ギャンブルは元があるほうが強い」、とか言っている。こんなこと、競馬場にたむろしているおっちゃんなら誰しも肌身で痛いほど感じているはずだ。万馬券はめったに当たらない。借金まみれになったら直行するのは裏金融。1000円しかない時には勝負するな、そういうことだ。
 というわけで、今の株価状況を看過できなかった世の中の人はバカだとしたり顔で思う人もいるだろうがそんなことはない。実際、思慮深くない競馬場のおっちゃんの行動原理を全世界の人を巻き込んで実施させることは相当な知力と体力が必要なのだ。そういうわけで、株屋さんとかファンドとかウォール街はすごい。まあ、みんなこれにのってしまったのだから、みんなで諦めよう。俺もあきらめた。