筑紫哲也さん死去

 この前テレビに出ていた時に見て、もう復活することはないだろうなあと思ったが、やはり本当に亡くなられると非常に残念だ。自分が世の中的にいうと左翼的な発想をずっと持ち続けているのは自分が中学・高校時代だったかに彼の著作や彼が編集長を務めていた朝日ジャーナルを愛読していたからだ。
 内部情報によると、朝日新聞内ではその成功や実際はもっと生臭い人間であったらしいという理由でかなりヤッカミがあったそうだ。その内部情報提供者がいうには、とにかく大酒のみで、News23に酔っ払って出演したこともあったそうだ。
 そういうところも含めて、一流のジャーナリストでありかつ一流のキャスターとなった彼は尊敬すべき人物であり、ご冥福をお祈りしたい。

筑紫哲也氏が死去 「NEWS23」メーンキャスター
ニュースキャスターで元新聞記者の筑紫哲也(ちくし・てつや)氏が7日、肺がんのため、死去した。73歳。葬儀は近親者のみで行い、後日お別れの会を開く予定。喪主は未定。