今日の雑感

麻生首相

 もうそろそろで終わりのようだけど、森首相といい麻生首相といい、たぶん目の前にすればリップサービスの多いいいおっちゃんなんだろう。とすると、首相って大変やなあ。逆にいえば小泉首相というのは相当の冷酷・冷静な感覚を持ってていた人なんだろう。

ベイスターズ

 三浦と相川のFAを容認して、さらに石井と鈴木を首にするってのは、本当に生え抜きに冷たいチームだなあと思う。もちろん、三浦が阪神というチームの雰囲気にのまれないのであれば、阪神の甲子園という球場とリリーフ陣を考えれば圧倒的に勝ち星が増えるから確か奈良出身の三浦は阪神に行ってもらうのもよいのかと思うが、横浜は最大限の誠意を最後まで持ってほしい。こういったことも、屋敷、高木、松本、市川、大門を首にしたことが優勝の礎となったと思われている(実際そうかもしれない)過去の経験からなのだろうか。確かに屋敷、高木、大門3人とも次の年以降活躍できずだったからよいのかなあ。ちなみに大門は今すごく社会人として成功しているようだ。