ええ感じの会話

今日は非常に遅くなったので近場の駅からタクシー。タクシー待ちの列で自分の後ろに並んでいたおっさんがタバコを吸うためにちょっと列を離れたところ、そこに若いカップルが。おっさん、列の元の場所に入りたそう。で、おっさんとカップルの兄ちゃんの会話。

おっさん「列、そこやったんやだけどなあ」
兄ちゃん「そりゃおっちゃん、並んだもん勝ちだよ」
おっさん「タバコを吸っていただけだったんだけど」
兄ちゃん「その年でたばこ吸うのは体に悪いよ。おれは20歳でやめたよ」
おっさん「そうか、けどそういってもやめられないからなあ」
兄ちゃん「じゃあ、その年でやめられないおっちゃんが悪いなあ。だから、今日は俺の後ろに並びなよ」

というわけで、スムーズに話がまとまった。もし、俺が同じ立場なら

おっさん「列、そこやったんやだけどなあ」
俺「一度離れたら並んでいるとは言えないですよね」
おっさん「タバコを吸っていただけだったんだけど」
俺「タバコを吸っていたことは列を離れる正当な理由にはならないと思いますが」
(おっさん怒る)

となりそう。俺は、おそらく自分が正しいと思っている分、相手に余裕を与えない物言いをしがち。一方、兄ちゃんは相手に余裕を与えているから、自分の利益は確保しつつ、相手も怒らない。こういう懐の深い言い方をできるようになりたいものだ。