日本ハムが「0」の永久欠番を検討している理由

日本ハムが「0」の永久欠番を検討しているらしい。
私が思うに理由は
日本ハムが最近作ったシステムが『背番号は1から』いう仕様になっていたことが受け入れ直前わかったので、運用対処とすることにした」
ためだと思う。それも背番号に0を入れると再入力を促されるとかではなく、何でそんな処理が必要なのか全くわからないが、背番号0を入れると「DivideByZero」の例外が出てシステムが止まるためってところであろう。実際、「00」なんていう背番号はシステム的には迷惑極まりないと思うぞ。といっても、00が出たぐらいで不具合が出るシステムというのも困りものだ。おそらくプロ野球の背番号に関するルールでは00は禁止されていなかったのであろうから。

 日本ハムが背番号「0」を永久欠番とする方針を検討していることが28日、分かった。今季は日本ハムを除く11球団が使用するなど浸透しているが、背番号としてはふさわしくないと判断。選手側から要望があっても、球団側は却下することで確認した。
 球団幹部は「選手が背中に着けるものとして、ゼロはどうかなという疑問がずっとあった」と話した。通常は1番から始まる社会通念上の“番号”という定義では、違和感があるというのが理由だ。現在永久欠番は「100」だけ。大社義規前オーナー(享年90)が81年リーグ優勝時にユニホーム姿で胴上げされた時に背番号として使用していたため、制定している。かつてはテスト生から成功した松浦宏明も背負ったが、幻の番号になりそうだ。