Netbookにubuntuを

バーベキュー中止

 材木座でのバーベキューは雨天中止となってしまった。昨日、遠足の前の日の子供のような気持ちで寝ていた俺は残念。千原ジュニアの兄なみの残念さ加減。友人家族の子供さんは中止を聞いて泣きじゃくっていたらしい。子供はやはりアウトドアが好きなんだねえ。

真っ赤なHP mini 10

 というわけで、急に一日空いてしまったので、今日は家でまったりとすることに。雨天中止の連絡を受けたのが電車の中だったので、せっかくだから横浜に行って新しいnetbookを購入。最近Dell Inspiron 9が奥さん専用マシンとなっていたので逆に奥さん用の真っ赤なHP mini 1000を購入。

 今後はこれをつかってもらおう。

Ubuntu GW

で、Dell Inspiron 9に入っていたUbuntuが妙な動きをし始めたので、修正もめんどくさく、再インストールすることに。Ubuntu9.04でもいれようかと。入るかどうかわからんが。確か今月号のsoftware designにInspiron9には9.04はインストールできないというレポートがあったような気が。netbook remix版でも待たねばならんのだろうか。まあ、だめならリカバリディスクでなんとかするが、8.xって無線LAN周りが良くないのか俺の設定が悪いのかフレッツの公衆無線LANにうまくつながらないからそれが解決するなら更新したいんだよなあ。。。そのためだけにXPに入れ替えようかと思ったぐらいだし。
 しかし、そんなことを思いつつmixi見ていたら全く同じコトをしている人が。GWってOSを入れる週という意味なのかね。

ノート5台

 とか感心しつつ改めて家を見渡すと、今家にノートブックが5台。メイン、持ち運び、奥さん用、サーバ用、会社配布。ちょっと無駄だなと感じた。