<ポスドク>1人採用で5百万円…文科省が企業に「持参金」

<ポスドク>1人採用で5百万円…文科省が企業に「持参金」

博士号取得後に任期付き研究員(ポスドク)として大学や公的研究機関で働く人たちの民間企業への就職を増やそうと、文部科学省が、ポスドクを採用した企業へ1人につき500万円を支給する。国策としてポスドクを増やしながら受け皿不足が指摘される中、「持参金」で企業側の採用意欲を高める狙い。文科省が企業対象の事業を実施するのは珍しく、09年度補正予算案に5億円を計上した。

本気で言っているのであろうか?ちょっと驚いた。何かここには書けない深い利権でも絡んでいる話であると信じたい。
ドクターを雇うような専門性と資産に余裕のある大手企業の社員半年にも満たない人件費分の持参金がもったいなくて雇わないという理解なのでしょうかねえ。もっと深い問題だと思うが。