主張にぶれのない表をつくるためには

パワーポイントのスライドでよく表をつくることがありますよね。
しかし、多くの表は一体何が言いたいのかよくわからない。主張が何かピンポイントで書かれてないんですよね。
で、シュアな表にするためにはどうするか?太字とか赤字を使うのものいいのですが、表自身をシュアにするというのがよいでしょう。それをアルゴリズム的にするには?
私は最近正規化で対応しています。自分で作りたい表をたくさん適当に考えてそれを正規化する。第三正規化ぐらいされた表であると、主張が凝縮されているものにならざる得ないので、それを元に主張にぶれのない表を正規化崩しするなりして作ります。
ついでに行と列に出てくる項目を要素とするクラスのクラス図も作っておくと便利です。所詮表というのは行と列をドメインとする二項演算子である関数なので、クラス図とかERで何と何が関連しているかをはっきりしておくとよいです。はい。一度そういうのを作るとJOINするだけで、新しい表が作れます。便利ですよ。
実際みんなRDBで正規化って勉強しているのに、同じ枠組み(表という表現方法)のものなら正規化というアルゴリズムを使えるということに気づかないのですよね。