うちの家族

 自分の両親は鎌倉に住んでいるのだが、諸事情があり明日元のすみかである大阪に引っ越す。いろいろお疲れさまでした。
 さて、そのもう65歳ぐらいの母親であるが、ブログを書いている。今は自分の息子の話をいろいろ書いてくれるのでこちらも一読者としてしょっちゅう見ている。
 母には10年ほど前に何の契機か忘れたがPCを買ってインターネットを使えるようにした。そうするとあれよあれよとメール、ワードなどでの様々な趣味のチラシの作製、デジカメの写真整理、年賀状作成、エクセルでの住所録管理、iTunes、そして3年ほど前からブログ、そしてムービーDVD作成などと、特に何も教えていないのになんかそこらへんの若い人よりはるかに使いこなしている。 このままいくと今年中にはTomcatでも入れてEclipseでプログラム書いて外部にWebサービスでも公開しているのではないかという感じである。母との意思疎通にUMLを使うようになる日も近そうだ。はっきりいってこんな65歳はいない。
 自分がこういう業界に入りこういうことが好きなのも、この母親の遺伝子をついでいるのであろう。ただし、運動神経は全く継がせてもらえなかったようなのが残念であるが。