法曹界のIT音痴ぶりから類推するに

最高検が「改ざん上申書」復元…隠蔽裏付けか

郵便不正事件を巡る証拠品のフロッピーディスク(FD)改ざんに関連する犯人隠避事件で、大阪地検前特捜部長・大坪弘道(57)、前副部長・佐賀元明(49)両容疑者が、主任検事・前田恒彦容疑者(43)に改ざんの経緯を記させたとされる「上申書」を、最高検が前田容疑者のパソコンのデータから復元していたことがわかった。

最近明らかになった、法曹界のIT音痴ぶりから類推するに、ここでいう「前田容疑者のパソコンのデータから復元していた」って、多分[ゴミ箱]を右クリック[開く]-"2009年10月5日依頼(大坪さん)の上申書.doc"を選択-[元に戻す]、のことだと思う。

以前、ヤギの目で「ゴミ箱を空に」が「ゴミ箱を空に放り投げる」って意味だったらシュールだ。というエントリがあったが、そういうウイルスを作りたい。「ゴミ箱を空に」を選択するとアイコンが上の方に飛んで行ってしまうようになってしまうようなもの。

1999.3.25 23:50

    • -

会社でひとのマッキントッシュをいじっていて気づいた。 マックでごみ箱のファイルの消すときは、メニューから「ごみ箱を空に」を選ぶ。
ごみ箱をそらに。
手のひらを太陽に、みたいだ。 真夏の入道雲が浮かぶまぶしい青空に放り出されるごみ箱。 とびちるティッシュやコンビニのふくろ。なんだか青いときめきを感じる。 マックの人気の秘密を垣間見た気がする。

しかし、よく10年も前のエントリを覚えているな、俺。