新宿中央公園

 うちの兄がいま新宿にきているらしいのだが、新宿の高層ビル街を歩いて感慨深かったとのこと。確かに自分で言うと0歳から10歳までいちばん近い繁華街が新宿というところに住んでいたため、このあたりにはよく行ったものだ。
 先日とある理由で新宿のビル街の中を歩いた。幼いころの記憶にあった新宿の高層ビル群は、あくまでも高く、先進的で、都会的なビルであった。当時の記憶が確かなら今も当然そうだろうと思っていった。しかし、今見ると高さは変わらないが、いつの時代だろうという今風でないビル群になっていた。
そういうすっかり古ぼけた三角ビル三井ビルを見上げながら、そりゃあの時ちっちゃかった俺もアラフォーになるわなー、とちょっと感傷的になったのを覚えている。
当時家族で遊びに行くと言えば新宿中央公園だった。今ググって紹介のサイトを見ていた。そのサイトにある写真。一番右の写真。確かここのクジラが大好きで中を何回も通って遊んでいた。まだ、あるんだ。あのクジラ。
息子が歩けるようになったら、家族で新宿中央公園に遊びに行こう。そして、このクジラの中を遊ばせてみよう。どんなことを思いながらみることになるんだろうか。