<1票の格差>5倍合憲…7月の参院選 東京高裁判決

<1票の格差>5倍合憲…7月の参院選 東京高裁判決
 議員1人当たりの有権者数を比較した「1票の格差」が最大5.00倍となった今年7月の参院選を巡り、東京都と神奈川県の弁護士10人が「法の下の平等を定めた憲法に違反する」として、両都県の選挙管理委員会を相手取り、2選挙区の選挙無効を求めた訴訟の判決で、東京高裁は17日、請求を棄却した。岡久幸治裁判長は「現時点で違憲の問題が生じる程度の著しい不平等状態であるとまでは言えない」と述べ、合憲判断を示した。(毎日新聞)

俺が高校生ぐらいからずっと違憲やら合憲やらの判決が五月雨式に出ている気がするのだが、結局どうだったら違憲でどうだったら合憲で、違憲だったらどんなアクションを誰がとらなければならないか全然決まってないんだね。