新幹線運休 枝分かれ路線体系が障害招く?

新幹線運休 枝分かれ路線体系が障害招く

自然復旧って一番怖いよね。今必死に原因しらべているだろうけど、わかるまでは夜も眠れんよなあ。

8万人以上の乗客に影響が出たJR東日本の新幹線運行トラブル。同社の新幹線は東京−大宮間を起点に新青森、秋田、山形、新潟、長野と枝分かれする路線体系で、1つのシステムトラブルが全線に波及する危険性を秘める。こうした複雑な路線を一元管理する運行システムには緊急時のバックアップ体制も整っていたが、切り替えは行われなかった。一方でシステムは約30分後に「自然復旧」しており、同社は当面の間、メーカーの技術員を運行本部に常駐させて対応するという。