Mon, Mar 14

  • 23:59  RT @snaga: Tireless Edano Earns Twitter Respect http://on.wsj.com/fhpmhV #edano_nero
  • 23:33  さて明日は早めに出勤するために早く寝よう。ちなみに俺は多分今まで中田宏横浜市長以外にインターネット上でバカという言葉を使ったことはたぶんないと思うのだが、結構バカというのが好きな人が多いなと思った。そんなみんな賢いのかね。
  • 23:30  大前研一って原子力やっていたのって数十年前のはずだが、そのころの知識を元に今の話を少なくとも論理的に変じゃない話を分かりやすくしゃべれるってすごいな http://youtu.be/U8VHmiM8-AQ
  • 23:27  技術に興味がない人に技術的な説明するときの罠がここにも。後で言った言わないの水掛け論になる典型的な状況。
  • 23:25  ただ、話がテレビの人や原発反対な人になると、前提部分がすっかり抜け落ちて結論のみの主張が独り歩きする。
  • 23:24  テレビで説明している学者も外国特派員協会でしゃべっているどちらかというと原発反対の東芝の元設計者もよく聞くと互いに矛盾したことは言ってない。テレビの人はこう言う前提ならば大丈夫と言っているし、東芝の人はこういうことが起こる想定すると危ないと言っている
  • 22:49  何か池田先生がいつもの口調なのに今回はやたらと炎上しているな。嘘を嘘と見抜けない人には掲示板はつかえないというから、炎上させている人がどうかと思う。専門で無いのだからすべてが正しいとは言えないし。 ちなみにもうそろそろナッシュ均衡を用いて何かが当たり前という説明が来ると見た。
  • 22:16  ざっくりしたメタファでいうと、ソフトウェア工学の大家の先生やファウラーとかが、彼らの知識でSIの現場には問題がなく、SIで作ったシステムを問題ないと言っているような状況が、今の原発解説にはあると思う。別に彼らが悪いのではなく、やはり現場で起きることと理論や常識は異なる。
  • 21:33  @snaga 私の上司はトイレで地震にあったのですが、その時上司が最初に思ったのは「早く拭いて出ないと」だったそうで、慌てて出てきたときは「流して無いので早くトイレに戻らないと」、でした。そういう穢れへの忌避が日本人にはあるのでしょう。って、ほんとか。なぜか砂糖もなかった。  [in reply to snaga]
  • 20:29  RT @kamemap: 枝野さんが何人居るかを知るのは、EXILEが何人居るかを知るのと同じくらい難しい。(和訳:枝野さん影分身してないで寝てください) #edano_nero
  • 20:21  RT @kirik: まさに RT @seiichiro7: 大震災の2日後に、しかも原発に非常事態が起きている中、需給ギャップを正確に把握して整然と計画停電を必要最低限に実行できる東電のテクノロジーと、不眠不休で現場のオペレーションを担当されている皆さんには本当に頭が下 ...
  • 12:48  計画停電原子力発電所が今後も必要という東電のメッセージ、本来必要でないと宣言している人がいるが、その根拠を言ったら東電さんもなるほどその手があったか!喜んでもらえると思う。そうすると全国民感謝。
  • 12:18  さっき、家の横のイオンに行ったら、トイレットペーパと砂糖、コメ、カップラーメンあたりが全くなし。後者2つはわかるが、トイレットペーパと砂糖ってオイルショックのころと変わらんねえ。
  • 09:33  東電計画停電に関する不手際を鬼の首を取ったように攻めると、対策として東電の中で経営企画から計画停電のための需要共有見積もりの精度向上施策実施指示とかPMOから計画書のレビューのレビュー観点チェックリストの見直し指示が始まるぞ。そんな暇あるのか?
  • 09:01  計画停電が計画的でないとか計画に沿って進捗していないって、日本人どんだけウォーターフォール。さすがに非常時の時には変化を包容せよとはならんな。
  • 09:00  計画停電ってリアルタイムに変わる情報を入力として、今後を予測、計画し、制御をするってことになるんだろうけど、東電の裏でIBMがCEPを使っているんだろうか。というてもスマートグリッドでないと計画できても制御ができんか。
  • 08:14  @kjstylepp そうですか。横浜から行く手段がほとんどなかったので途方に暮れていました。  [in reply to kjstylepp]
  • 07:41  京浜東北止まっているし、京急がこれではどうすれば良いか。 東横も同じ様なものだろうし。RT @Mr_K_O RT @kawakamitake: 更に酷くなってます。横浜駅http://t.co/am9cdvZ
  • 07:38  RT @kjstylepp: 初日からうまくいくわけないよね。まぁでも日本人はルール作るのうまいから、1週間もすればきっと慣れるでしょう。
  • 00:45  RT @kirik: これは気になりますよね RT @massina: ところで小沢一郎はどこで何をやっているのだろうな。

Powered by twtr2src