MENTALIST

 3月末に海外出張に行った。その時に飛行機の中で見ようと、前から気になっていた’MENTALIST'というアメリカのTVドラマをAmazon Videoでダウンロード。見始めたら、これが面白い。ダウンロードした分は、行きの飛行機ですべて見終り、帰国してからは、毎日帰宅の電車の中で1話見るのが平日の楽しみになってしまった。

 これ、刑事もの。レッド・ジョンという連続殺人機に妻と子供を殺されたジェーンが主人公。彼がレッド・ジョンを捕まえるというのがミソロジープロットで、それに毎回の話が絡み合う。このあたりはX-Filesと同じだが、まあ、TVドラマはおよそ同じような構造なのであろう。また、突飛で周りを困らせるが優秀な捜査官と言えるジェーンと冷静で論理的な女性捜査官のリスボンという組み合わせ、そして二人が反目しあいながらも、互いに信頼している点もX-Fliesを彷彿させる。 こういったところがX-Files好きだった自分がひきつけられる要素かもしれない。 今のところは、物語の流れや一話一話の多様さがあって、X-Filesのほうが面白いと思う。ただ、ジェーンの観察眼や言葉巧みなところは、いつもなるほどと感心させられる。

 ジェーンは皮肉屋で言葉が上手なので、いろいろ面白い言い回しや心に来るフレーズがあるのですが、

Apology is easy. Trust is earned. - 謝罪するのは簡単。(でも)信頼は勝ち取るもの。

これはちょっと胸が痛みますね。

 

amzn.asia