RPA,Watson,AI

RPAとAIの境界線を理解、自動化できる機能の限界を知って活用せよ

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IBMに詰め寄るWatsonユーザー、APIの相次ぐ変更で混乱も

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損保ジャパン、AIを駆使した新規サービス展開を急加速

同社は2016年4月に策定された中期経営計画で、デジタル戦略による顧客接点の強化とサービス品質の向上を経営戦略の中核に掲げ、デジタルトランスフォーメーションの実現に積極的に取り組んでいる。同社では東京とシリコンバレーにSOMPO Digital Lab(デジタル・ラボ)を開設し、積極的なデジタル戦略を展開、AIの活用による新しいビジネスチャンスの創出を目指している。2016年4月に新設されたデジタル戦略部はその推進エンジンとしての役割を担っている。

同社が掲げるデジタル戦略の領域は4つある。

  1. (1)AIなどの新たな技術を活用することで業務の生産性を上げること、
  2. (2)IoTやセンサーを活用して新たな顧客接点を構築すること、
  3. (3)デジタル技術に慣れ親しんだデジタルネーティブ向けの商品やサービスを提供すること、そして
  4. (4)既存の事業領域と一線を画した新たなビジネスモデルを開発することだ。

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