サーバセットアップ

自宅サーバ設定終了

ようやく、自宅サーバのセットアップが終わった。結局Ubuntuにした。楽すぎそうで、実際やってみると楽すぎた。といってもbindの設定をしていないから、外からはホスト名で参照できないが。しばらくすると、面白いアプリをたくさん(ちょっとずつ)外に公開するよ。 なんとしても時間を作って本来自分がしたいことをしたいのでね。

なんかいろいろ反省した今週

書き出すときりがないので言わないが、反省だらけ。反省の元になる事象の関係のみなさんごめんなさい。まあ、関係者に直接ごめんなさいというのは簡単だが、それは無駄な行為。信頼は、地道な行動でしか回復できないわけで、そのための対策を考えて実行しようとはしているので暖かく見守ってくださいな。

時間は調達できない

今、PMBOKベースでプロジェクト管理計画を書いている。今書いた経験を元に2ヶ月前に戻れば、圧倒的に早く書けると思う。今の経験だと、CMMIにおけるプロセスの制度化の話を理解してからPMBOKを見たほうがいいなと思った。PMBOKは基本的に「なぜそうするの?」に関してあまり説明がない。CMMIのプロセスの制度化の話で、納得につながる内容が書いてある。で、いろいろ計画してて思ったけど、お金とか人とかは調達するというオプションが少なくともあるが、時間だけは調達できないな。時間というものの価値をようやく気づいた35の春。遅すぎたか。

CMMI標準教本 ~プロセス統合と成果物改善の指針

CMMI標準教本 ~プロセス統合と成果物改善の指針

CMMIを勉強するならこれ必須かと。どうでもいいけど、用語集は頼むから原文をつけておいてほしい。約した人には多分知っている人もいるからあんまり言いたくないけど、時々???な訳が出てくる。だからせめて用語集だけでも原文を。その点ではPMBOKは用語集で原文が全部載っているからうれしい。まあ、SEIから出ているPDFを参照しろってことか。