2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ささや

ささ屋で飲み。その後一緒に飲んでいた人の家で飲み。 で、今帰宅(午前3時だ。)。月曜なのにすげえのんだ。いいのか俺。ダメだぞ多分。楽しかったからいいか。ってそういう問題か。 さらに、明日は赤坂で中学の友達と飲みだぞ。そんなに俺って酒に強いんだっ…

忍庭

今日は、赤坂で中学の友達と飲み。一人残念ながら欠席。 俺はただいまから就寝。 店は、床がガラス張りで下に池があるというおされな感じのところ。 いろいろ話したけど、商社とテレビ会社に勤めている人だったのだが、俺よりはるかにストレスのたまりそうな…

何も世の中から学習しない人たち

前も書いたが、この人たちは20数年生きていて、パチンコ屋で子供を車においてはいけないって何で学んでいないんだろうか。パチンコ店駐車場の車内で乳児死亡 両親が遊戯中 パチンコ店駐車場の車内で乳児死亡 両親が遊戯中 2006年05月28日22時34分 28日午後…

今日から除湿モードに

最強に快適。また金を食うエアコンモードになってきたね〜。ついでに意味もなく、IE 7 b2に変更。変な動作をしないことを祈るのみ。 まあ普段はFirefoxつかうから何でもいいのだけど。

ごっつええ感じ

YouTubeから。やっぱ、めっちゃおもろい。何か今日は雨で外にも出れないので、ずっとこれを見てしまった。いかんいかん。

カンファレンスファイナル

今、Buf vs Carを見ている。 やっぱアイスホッケーは人間のやれるスポーツのスピードの限界を超えている気がした。 もう少しチンタラしたスポーツなら統制の取れたゲームになるなあと思ってしまう

右の歯が欠けていて、さっきピーナッツ食べたら割れそうになった。イタイ。 今週からマジメに歯医者行こっと。

買わなきゃ本

散歩の達人 6月号 人形町特集しかし、会社も9月に場所変わるし、ここを離れる日も近いかもなあ。。。 そのまえに人形町を堪能しないとね。

雑感

ssh 会社から自宅へsshって、今通らないのだっけ。通して欲しいのだが。あと、自宅サーバをsakata.orgにしたい。 問題が。 今、sakata.orgが引かれる先のIPアドレスとそのアドレスを使ったホスティングサイト(1r.net)が突然店閉めて一切のサポートが出来ない…

MOTHER3

確か、中学だが高校だがの時にMOTHERをやって、何かその微妙な世界にはまった覚えがあるが、 いまさらながら続編がでたらしい。やりたいね。DS Liteで出来るんだろうか?

カンファレンスファイナル

カンファレンスセミファイナルの全滅から立ち直れずに今に至る。 おかげで精神状況もよろしくない。まったく。 一応予測しておく スタンレーカップはエドモントンとケーンズ。キープレイヤーは、プロンガーとワードだろう。

Eclipseの新ロードマップ

メモメモ Eclipseの新ロードマップ from ThinkITJazzとか、いかにもさもありなんと言った感じのプラットフォーム。ボーランドとか、こんな事やられて大丈夫なんだろうか。

セミカンファレンス予想

4試合全部外れた。完全裏目。順当と思ったところが負けて、逆と思ったところが勝ってきた。なんだかついてないのお。

10時から会社にきたら

大概午前は事務処理で終わってしまう。こりゃまずいよ。 やっぱしばらくやっていたみたいに7時出社が吉だな。

寝れない日だ

風邪が治ったら、今度は寝れない日だ。風邪薬を飲んでいる間、睡眠薬を飲んでいないからだと思われ。理由がなんとなく的を得ていてすっきり。すっきりしすぎて全然寝れない。

ようやく元気が

そもそも、金曜日飲み、徹夜、土曜のみ、徹夜っていうのと土曜日の異常な寒さが応えたのか日曜の朝から体温上昇。今様ようやく落ち着いて明日は元気良くいけそう。 大体、最近お酒を余り飲まなくなったから、飲み会が続くとこうなってしまうな。よくない。 …

コロラドスイープ

昨日は飲みでめっちゃ飲んで吐きそうになりつつも家に帰って、ちょっとビールを買い増して夜中1時から3時までスカパーでアイスホッケー観戦。コロラドとマイティダックスの3戦目を見てしまった。 おもろかった。けどコロラド71番のブリスボワって選手、ミ…

今日の語彙

English 日本語 skyrocket 急増する、急上昇する fervently 熱烈に enroll in …に入会する crash course 特訓コース acumen 洞察力 boil down to 結局は…となる slip into history 過去のこととなる all the rage 大流行して heartening 心強い、励みになる …

Atlantaでスタンレーカップ優勝

私のライフワークとも言えるPCでNHL'**ゲームをすることであるが、GW中も黙々と修行僧のように一日最低1ゲームを決まりとしてこなしていた。私がいかに我慢強い人間かを示すエビソードなわけだが、昨日の夜中にようやくAtlanta Thrashersで、スタンレーカ…

今日増えた語彙

English 日本語 come on board 入社する、参加する top-notch 一流の entrepreneur 起業家 bed down in …に根付く、入り込む withstand 持ちこたえる counteract 是正する cinch たやすいこと(a cinch = easy) wend one's way 進む deft 手際が良い offset (…

スケート

昨日もスケートに行った。GW期間に3回目で1年半ぶりのスケートも大分慣れてきたみたいだ。ただ、製氷明けで調子よく滑っていたらストップで一回思いっきりこけて、ずぶぬれになるわ、痛いわ、恥ずかしいわですぐ退散した。未だに打った左ひじが痛い。

【スタンレーカップ】第一ラウンドが終わる

というわけで、スタンレーカップの第一ラウンドの勝敗が決した。 ↑ 唯一第7戦までもつれ込んだ試合を制したアナハイム 俺の予想は結局6勝2敗。DETvsEDMとCGYvsANAで予想が外れた。 今年はWild, wild, westと言われるとおり、ウェスタンカンファレンスで大…

Movin' out

みたいなあ。これ。チケット予約するか。 ビリージョエルの音楽をバックとしたミュージカル。 セリフは一切なく、ビリーの音楽をつなぎ合わせて役者が踊っているだけで一つのミュージカルを成立させているところがすごい。ブロードウェイ・ミュージカル 「ム…

Eclipseで

Iteratorの補完機能でhaと入れると、hasNext()じゃなくてhashCode()が先にきて、条件反射でいつもhashCode()を選んでしまう。俺が悪いのだが、forの初期化の中では先にhasNext()を選んでくれるぐらいの心遣いがないと、Eclipseもキャビンアテンダントには成…

今半でしゃぶしゃぶを食べるの巻

人形町の今半か日山で肉くいてーとか思っていたら、今半は予約で一杯だし、日山は祝日休みだし。しかし、この肉の食いたさは誰に止められねーとばかりに、某友人と銀座の今半に食べに行った。 ↑一言、「うまい。」↑ この肉の質なら1万出しても良しとしよう…

今日の増えた語彙

English 日本語 obesity 肥満 soar 急上昇、急増する play a fine tune 調和する in concert with ・・・と呼応して、・・・に合わせて man on the spot 現地にいる人 stand in the way of …の防げになる、行く手をふさぐ NHKラジオのビジネス英会話って普段…

Detroitが負けちゃったよ

おいおい、最も確実に勝つと思っていたDetroitが負けちゃったよ。確かにこの10年で6回ぐらいはレギュラーシーズン1位が8位に負けることはあるのだが。。。 Yzermanはこれで引退か? これで、俺の予想はこれで外れた。。。DETはスタンレーカップを取ると思っ…

今日知った語彙

English 日本語 surge upward 急上昇する in line with ・・・と一致して pitch (品物を)売り込む turn out ・・・という結果になる by and large 概して all in all 全体としては(in general) finding 発見、所見 catch on 受け入れられる take a toll on …

「服部 幸應は医学博士である」ことの意味

料理番組に良く出てくる服部 幸應は医学博士であることを知っているだろうか。実は、彼は料理の専門家というよりは、栄養学が本来専門なのであろう。実際、以前「料理の鉄人」で道場六三郎と対決したことがある。その時は、岸朝子も「おいしゅうございました…

Eclipseの動作が変だ。

なぜだか知らんが、Wizardでクラスとかインタフェースを作ると、吐き出されるコードのimportとpackageの順序が逆になっているコンパイルエラーとなるコードが出てくる。なんか変なプラグインを入れたからかもしれないけど、えらい渋いところをおかしくするな…