2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ことわざとパターン

後輩がソフトウェア開発に関する独学本を書いた。昨日、その本を会社でお世話になっている会社内外の人に献本していた。ほとんどの相手は、今まさに開発を一緒にしている方達で、十分勉強・参考になる本と思っていただいたと信じている。ただ、一人だけ俺な…

偽善エコロジー

「偽善エコロジー」という本が今日の日経の主要面の広告として載っていた。中身はよくあるだろうから読むまでもない。どうせ 今エコロジーであるといわれている行動は、実はエコロジーではない。 つまり、おおよそのエコロジーとされる行動は、エコロジーの…

曲線

品質管理やっているやつがゴンペルツ曲線の意味を知らないってどういうことすか。 単なるエクセルの一機能なんだーって満足している場合ですか。 まあ、つまりエクセルがすごいんだろうけどね。

Around Nagoya in a day

名古屋道路広すぎ というわけで、前は大阪、昨日は夕方会社帰りに名古屋に行って、今日の朝東京に来てそのまま会社。一日もいなかったことになる。 今家に帰ってきた。 お約束で行ってみました。 世界の山ちゃん名古屋東店 Around the World in a Dayアーテ…

Rising down - the roots

街をぶらりと歩いていたら、また買ってしまった。 今聞きながら本を読んでいるけどええわ。Rising Downアーティスト: Roots出版社/メーカー: Def Jam発売日: 2008/04/29メディア: CD購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (13件) を見るThe rootsの前…

Stanley Cupがはじまった

Red Wings Blank Penguins In Game 1 Of Stanley Cup Finals Stanley Cup ページ All of the pre-Cup finals talk pinned the Wings' experience against the Pens' talented youth. Well, after Detroit's 4-0 win in Saturday's opener, we saw exactly wh…

クロ・ド・ミャン(Clos De Miam)

銀座6丁目にひっそりとあるフランス田舎風料理の店?大阪・北新地が本店らしく店の店長は大阪のりをほんのり会話に残すので話しやすい。 肝心の料理も本当においしい。 ワインは自分は分からないが、一緒に行った人によるといい感じらしい。 というわけで、…

憧れ女性ちぇっく

from Vortice dell'evoluzione お前さんをチェックしますやってみた。でも、にしおかすみこだよ。 まず、ロリコン属性評価ですが、ysakataさんの場合女性=大人といった感じでしょうか。綺麗な女性に憧れる傾向があります。 次に知的属性評価ですが、知的な…

Requirements are always changing

「要求は変化する。Boehm は間違っていた、と DeMarco が暴いた。」というYourdon のブログ Yourdon曰く。。 2007年5月ICSEで、ぼくらの世代にとてっての「ソフトウェア開発の先生」たちが集まったパネルディスカッションがミネアポリスにて開催されていた。…

もっとも古い参考文献

さっき、ソフトウェア工学関係の論文の閲読をやっていたら、大学時代以降今までで最も古い参考文献を見つけた。ソフトウェア工学自身まだ40年の歴史といわれ、他の工学と比較し、新しい文献が参照されるのだが、これはすごい。 Plato, "Meno" だ。おそらく紀…

破綻した府に捧げられた破綻している論理

「数値目標」が判断を誤らせる タレントで弁護士の橋下徹氏は財政再建を旗印に選挙戦を戦って大阪府知事に当選しました。2008年2月6日に行われた知事就任後最初の記者会見で橋本氏は「財政非常事態宣言」を出しています。今回はまず、この「非常事態宣言」と…

今日の結果

今日はクロスチェッキングで二分間の退場だけで終わった。あとはからきしダメ。次の試合こそ点を取らないとなあ。 クロスチェッキング スティックを両手で持ち上げて突き出し相手をチェックする反則です。マイナーペナルティ、場合によってはメジャーペナル…

忙しい受付スタッフ

前にも紹介した萌な受付スタッフを持つ株式会社COBOL この受付スタッフのお姉さん 受付スタッフとして、応募者の方全員とお話しする意気込み 受付なのに従業員同士での開発ミーティングにも参加 その後、引き続き第二ミーティングルームでも打ち合わせ さす…

ドバイ 砂漠にわき出た巨大マネー

NHKスペシャル 沸騰都市 第1回「ドバイ 砂漠にわき出た巨大マネー」 面白い。これが「箱物事業」で金をばらまき、「バブルが崩壊するまで土地価格を跳ね上げるづける」っていうどっかで聞いた継続的なビジネスとしてはどうしようもなくダメであるモデルであ…

試験の性質

なんか、体を動かすたびに全身に電気が走るような感覚があるのだが、なんなんだろうか。明日寝て起きるとそうでなくなっているとありがたいが。 ところで、先週の火曜日にいつも夜中のホッケーの帰りに家まで送ってくれる奴と車中で話していた。 彼は、弁理…

竹中と可視化

竹中とくりーむしちゅの上田のトーク番組を見ていた。やはり竹中先生論理に筋が通っている。もちろん筋と追っているのと結果正しいことがおこることはおおよそ違う門なんだが、筋が通っているかどうかということに判断基準を億ならこの人はすごいなあと思う。…

J.R.

Jeremy Roenick たぶん今年で引退だろうが、Chicagoにいる時はええ仕事してたんやけどなあ。

無駄なことをする人たち

最近、どうも不眠が激しく調子が悪い。で、こんな時間。よくないね。 知り合いの人がなんかちょっと前にけんかした人たちにされたらしく、その人の携帯に死ぬほどSPAMメールがくるようになったそうな。つまり、けんかした相手がその人のメールアドレスを出会…

パレートの法則とか

今日、夜中にホッケーを眺めていて思ったこと。パレートの法則ってのがある。明確で出展的に正しい定義はwikipediaなどに譲るとして、要する8:2の法則、2割の社員が8割の利益をたたき出しているとか、鈴木さんのページにあるように 次に、よく働くアリだけを…

Around Osaka in a day

昨日昼から今日の朝まで大阪に。一日もいなかった計算になる。難波にいたんだが、難波の喧噪って上野とか池袋に近いと思うけど、それをさらに五倍にしたぐらいの活気がある。せっかくなのでお約束の物を撮っておいた。 以下、大阪などメモ 大阪の地下鉄はス…

Nija Akasaka

主に外国人接待に使われる、忍者屋敷を模したエンターテイメント系居酒屋。Nija Akasaka。バリー・ボンズやビリー隊長も来たそうだ。 大阪から姪、甥が来たので行ってみた。料理もこのような店にありがちないい加減さではなく結構おいしい。で、手品もやって…

O君と私と不機嫌な職場

この前、自分らがやっていることをうちのセンタのトップに示したら、Excelじゃあ破綻するので、たとえばTracとか使ってみれば?という話に。その話は前に書いたとおりで確かだし、今でも技術に興味があるんだなあセンタトップの人偉いなあと思った。が、Trac…

 Mass Appeal

先日、GangstarのMass Appealをいまさらながら購入。やっぱめっちゃいい。 最近は一人での移動の時は、ほぼずっとこれをiPodで聞いているMASS APPEAL:ザ・ベスト・オブ・ギャング・スターアーティスト: ギャング・スター,ギャングスター,K-Ci&JoJo,ニカ&スム…

すべてのシステム要件は非機能的要件ではないか?  

最近マイケル・ジャクソン(どっちかというと踊りの下手の方のマイケル)の「問題フレーム」という、かなりプリミティブなレベルでのシステムに関する問題の捉え方のパターンみたいな話に興味を持って、彼の本を読んでいる。この本は名著です。絶対みんな読…

要求を顧客から抽出するプロはどのようなことをしているんだろうか?

そう考えている時に、そうだ美容院に行ってまるで自分をどうしたいかわからない客をよそおって、切ってくれる人がどういうコミュニケーションで俺が納得する髪にしてくれるかというプロセスを観察しよう!と普段はQBハウス派の私が最低5000円という美容院…