2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

テキサス サンダソン駅がすごい

テキサスサンダーソン駅がすごい。 AmtrakのSandeson Stationがすごく何もない。Street Viewで見るとわかる。こういう駅一度いってみたいよねえ。www.google.co.jp

日本の36%の企業は海外と比較してデジタル変革で「二周」遅れている

国内企業のデジタル変革「遅れている」は36%、IDC調査 記事によると、「日本のデジタル技術の活用が他社より「遅れている」と回答した国内企業は36%。世界の22.1%に比べて14ポイント程度高かった」ということだそうだ。 ただ、この記事のデータでのポイン…

即身仏としてRPA

RPAで成果上げる京都府、CIOが危惧すること tech.nikkeibp.co.jp まずRPAでできるような仕事がそれなりに手動で続いていたからPRAのかちがあったということで、その量に驚き。 RPAの実証では、補助金の実績確認作業は52時間から11時間に、決算統計作業…

ITストラテジストは国語の問題かな

IPA ITストラテジスト入試 平成30年度秋期試験のITストラテジストの試験が最後の平成、10月21日におこなわれる。 何を思ったか夏休みにこれをうけるぞと思い立ち、申込ました。 さっそく勉強の本を買って試験問題をパラパラ見ていますが、これ国語の問…

これからは銀行がスマフォアプリにってのは本当のようだ

金融関連サービス利用経験 10代は「銀行アプリ」、20代~60代は「オンラインバンキング」が最多 自分のような40代だと、オンラインバンキングはPCのブラウザ上でやるものと思っていたが、10代は、スマフォのアプリでバンキングするのが普通と感じるよう…

デジタルトランスフォーメーション100本ノック

いろんなコンサルのDigitalに関するレポート集 DXについて偉そうなことを言いたいあなたは、毎日下記のサイトをクロール、読んで、自分の頭でまとめていくべし。英語の勉強にもなるぞ 自分は毎日3本の記事を読んでまとめていくことを日課としている(※ やっ…

DXに必要なものは、結局「決意」

「2021年、日本のGDPは半分が『デジタル』に」日本MSが調査発表 半年前の記事だが、良いことがいくつ書かれているので。 なおIDCにおける「デジタルトランスフォーメーション」の定義は、「第3のプラットフォーム」を活用して新しい製品/サービス/ビジネス…

レガシーをレジェンドとよぼう

API連携とデータ連携、レガシー延命のコツ tech.nikkeibp.co.jp デジタル化を推進する際のボトルネックになるのが、老朽化した情報システム。つまりレガシーシステムである。今、企業はレガシーシステムの解体を迫られている。レガシーシステムの作り直し方…

書評: 「デジタル革命時代における保険会社経営」

「どういった状況の顧客にも対応をするために、DXの戦略から戦術レベルまでを一通り様々な観点で把握したい」人にはお勧めの一冊 デジタル革命時代における保険会社経営作者: ボストンコンサルティンググループ保険グループ出版社/メーカー: きんざい発売日:…

PrinceのArt Official Ageはよかった

PrinceのArt Official Ageはよかった 今でも通勤中にPrinceをよく聴いているのだが、主には1999、Purple Rain、Around the world in a day、Parade、 Sign 'O' the Times、Lovesexyあたり。 で、たまにはと思って晩年のアルバムも聴いてみたら思いのほかよく…

「おじさんへの説明が必要な企業は危ない、DevOps三賢者ほえる」と言っているがそんなには吠えていない

おじさんへの説明が必要な企業は危ない、DevOps三賢者ほえる ネットでの「吠える」はもっと激しくdisるものだが、さすが賢者だけあって、そんなには吠えていないで、アメリカでは~、IT系企業では~という話が書かれていてそれはやはりSIerでは想像できない話…